About the printing of 3hummock

hummock label 作品『パブロ・フアレス / ソロピアノ - 鳥たちの夜明け』
『Pablo Juárez / Solo Piano – El Amanecer De Los Pájaros』の印刷工程について

今日は姫路の紙屋に勤める友人Tさんにご紹介いただき、アルバムジャケット印刷に立ち会ってきました。

表面となるパラナ川写真の微妙な色合いの表現が難しく、印刷機は自動化されているといっても、紙の質感や色の調合、空気中に含まれる水分によって色味が左右されるため、印刷途中でも変化していく色味に、目視と手作業による細かな操作をしながらのシビアな仕事なんだと初めて知りました。「良い商品は整った環境から生まれる」という社長の理念のもと複数台ある大型印刷機はオペレーターが毎日朝晩磨かれているそう。そんな綺麗に整った環境のなか熟練の職人さんが納得がいくまで色合わせしてくださり素晴らしい作品に仕上がりそうです。

湿度の変化に左右されることに対してひとの経験に基づく感覚でカバーしていく工程に、どこか焙煎中の心持ちにも似ている気がました。発売日までいよいよ大詰めです。音源についてもまた後日お伝えできたらと思っています。

アルバム詳細はこちら
http://hummocklabel.com/

ご予約購入はこちら
https://hummock.thebase.in/items/13420460